音ゲーとか

音ゲー以外も書きます

イヤホンとスピーカーから同時にPCの音声を出力する

 

 

TL;DR

ハード的にやれるか考えたけどドライバー入れて1箇所チェックボックスを入れるだけで終わる

問題はドライバーの調達先

 

まえがき

部屋の模様替えをしてデスクと自作PCの距離が遠くなった

そのことによる弊害として、イヤホンをPCで使いたい時だけイヤホンを接続していたのだが遠いのが面倒

基本イヤホンとスピーカーの同時出力はできない*1

自分の場合はPCが遠いので延長ケーブルを刺しているがそれでも聞こえなくなる

これをどうにかできないか?といった話

 

環境について

普段はスピーカーでPCの音声を聞いていて音ゲーとかをやるときはイヤホンを使っている感じ

で、infinitasの都合から音声はオンボードサウンドを使うことが余儀なくされている*2のでサウンドカードの増設は不可能あと費用的にきつい

イヤホンはケースのフロントにある音声端子から、スピーカーはマザーボードの端子から取る

マザーボードはB450M Steel Legendを使用

 

ここからは自己責任でお願いします

うまくいかなかったらマザボのサイトから対応ドライバをインストールしてやり直してください


解決しなかった方法

調べてみた感じだと「Realtek HD オーディオマネージャー」ってのが入ってると可能らしい

ただ、自分のPCに入ってたドライバーは「Realtek Audio Console」というもの

 

というわけでドライバをインストールする

公式の

https://www.realtek.com/en/component/zoo/category/pc-audio-codecs-high-definition-audio-codecs-software

から64bit版、R2.82をDLしインストール

インストール中に2回再起動を行い、

C:\Program Files\Realtek\Audio\HDA\RAVCpl64.exe

をダブルクリックしても起動しない…

 

なんで起動しないんやと友人に聞いてみるとR2.82では起動しなかったからR2.81をインストールしてみてとのこと

 

解決した方法

R2.81をインストールする

realtek-download.comR2.82と同様にインストールして、R2.82と同様のアプリケーションを起動してみると起動した

起動したらこの画面が出てくる

右上のフォルダのアイコンをクリックすると、

これが出てくるので、

フロントパネルジャック検出を無効にします。

にチェックを入れてOKをクリックすると、イヤホンとスピーカーから音声が同時出力されるようになった やったね

 

あとがき

これでデスクがPCから遠くても安心!

参考になったなら幸いです

うまくいかない場合の保証はできません。

*1:スピーカーを接続しているときにフロント端子に接続するとスピーカー側の音声が消える

*2:サウンドカードを使うと遅延が酷くなる仕様?不具合?